ITILで調べて。
顧客が,自力で目的を達成するために所有する材料,機械,道具などの有形のものは製品と呼ばれますが,顧客が,手助けを受けて目的を達成するために借りる手段は,サービスと呼ばれます.
なぜITは"product" managerと呼ばれることになったのだろう?自動車を源流とするからだろうか。service managerのほうがより適切に思われるし、実際service managerという資格も存在する。
サービスの価値には,できなかったことをできるようにする,あるいは,従来よりも効果的・効率的にできるようにするという有用性の側面と,有用性を確実に提供するという保証の側面があります.
有用性と保証。機能・非機能という言い方もすると思うし、私は近年はfeature/reliabilityと言う言い方をすることが多い。
SQuaREに紐づけると利用時の品質(の一部)の製品品質(の一部)となるか。