三津石智巳

👦🏻👦🏻👧🏻 Father of 3 | 🗺️ Service Reliability Engineering Manager at Rakuten Travel | 📚 Avid Reader | 👍 Wagashi | 👍 Caffe Latte | 👍 Owarai

出口治明氏の原理原則

人間は動物

衣食足りて礼節を知る

人はパンのみにて生くるにあらず

生きがい・やりがい・パーパス

世界経営計画のサブシステムを担う

周囲の世界をどのように理解し、

どこを変えたいと思い、

自分は今のポジションで何をやったら

世界をちょっとでもよく変えれるのか。

全ての人が、やりたいことを成し遂げてから死んでいくのではない

人間は見たいものしか見ない

タテ・ヨコ・算数

数字・ファクト・ロジック

 

このエビデンスを見たら、答えは1つです。長時間働いて儲からないということは、経営がなっていない、マネジメントがなっていないということ以外に、おそらく答えはないと思います。

本、人、旅でインプット

 

 

人間は動物なので、次の世代を育てることが一番大事

親ができることは、名前をつけることと、あとは、一所懸命に育てること

人間が一番頼りになるのは自分の心身の健康なんだと思うんですよね。変に疲れていたり、睡眠不足で「大変だ、大変だ」っていうのをわ~っと思っていたりしても、かえって事態は悪くなるだけです。

世のなかには、ある確率で理不尽なこともいっぱい起こると、すでにわかっているはずです。そんな社会でいろんなことをやっていくために一番大事なことは、自分の心身をコントロールすることだと思うんですよね。

それには、おいしいものを食べて、たっぷり寝て、仲のいい友達と理不尽な人への悪口を目一杯言う。それが一番大事なことだと、本当にそう思うんですよね

「人」「本」「旅」は、粗々に述べれば、コンフォートゾーンで学ぶのが「人」と「本」であり、アンコンフォートゾーンで学ぶのが「旅」だといってもいいかもしれません。

だから「人はなぜ旅をするのだろうか」といえば、それはホモサピエンスの本能ですよね。旅をすることが当たり前で、人間が一番嫌なのは「ここから動いたらあかんで」と、土地に縛りつけられること。

脳みそは体重の2パーセントもないですが、使われるエネルギーは2割を超えているので、めちゃ高性能のエンジンなので、注意力が持つのは2時間が限界です。だから、頭を使う仕事は2時間 × 3コマとか4コマが限界なんです。証拠はハリウッド映画です。みんな2時間でしょう?