三津石智巳

👦🏻👦🏻👧🏻 Father of 3 | 🗺️ Service Reliability Engineering Manager at Rakuten Travel | 📚 Avid Reader | 👍 Wagashi | 👍 Caffe Latte | 👍 Owarai

局地戦でのリーダーシップ

今日は育児休暇取得に 抜けて評価情報の引き継ぎ資料などを用意していた

その過程で 他部署の 評価結果を参考にしていたが 結論としては自チームは自チームで強い意志を持って評価していくしか ないだろう

最近読んだ局地戦でのリーダーシップ という考え方は 評価にも使えるような気がしてきた

営利企業からすれば 楠木健氏が言うように 結局稼ぐ人 が高く評価されるのは当然であると考える

局地戦でのリーダーシップが積み重なって 会社全体が 稼ぐ組織になっていくのだから 局地戦でのリーダーシップは 評価軸を縦に貫く 普遍的な概念に思える

藤原和博氏が言う レアカードになれという話も 局地戦のリーダーシップで統一的に説明ができる すなわち局地戦でのリーダーシップが発揮できる人材というのはレアなのだ

出口治明氏が言う リーダーシップの必要条件 は 思い 共感力 統率力 の3つであっことを思い出した