三津石智巳

👦🏻👦🏻👧🏻 Father of 3 | 🗺️ Service Reliability Engineering Manager at Rakuten Travel | 📚 Avid Reader | 👍 Wagashi | 👍 Caffe Latte | 👍 Owarai

設計情報の記述言語

自動車のようの工業製品の生産の場合設計情報 というのは圧倒的高コストな 生産を開始する前に原価を圧倒的に低減させたいからであると考えられる では比較的生産が ソフトで容易なソフトウェアの場合は設計情報は どうあるのが適切であろうか この場合でも 原価を低減させるもしくは品質を高めるためには 可能な限り上流工程で正しい設計をしておくことが必要である

ここで言うところの設計情報というのは どう考えてもプロトタイプであるように思われる しかしながら プロトタイプと プロダクションレディの 製品の間にも大きな差がある どちらから価値がより 生み出されるのかという話かもしれない プロダクションレディな 製品に求められる 品質というのはユーザーが暗黙的に期待する価値一方でプロトタイプで提供される価値というのはユーザーに対するバリュープロポジション顧客のジョブを解決するための価値という風に分ける

バリュープロポジションデザインで言うところの 上がプロトタイプで提供されて下がプロダクションレディーなコードで保証される 両方必要なのである

イノベーションによって生み出される新しい価値と オペレーションに生み出される当然価値これらは両方必要なのだが この中心点にあるのが設計情報なのではないか

ソフトウェアの場合 この中心点は当然変更が容易に質の高いコードで記述されることが最も効率的である