今日で一週間が終わる 昨晩は睡眠時間は8時間程度 もう少し多くてもいいのだが
引き続き 戦略マップについて考えている やはり戦略マップの利点の一つは 戦略を見える化することになると思う戦略というふわふわして取り扱いの難しそうなものを 見える化し目標を定め常に 点検するこれ以上に組織の良い動かし方はないように思う
今日からは 学習と成長の視点のうち人的資本の 戦略的職務マップと そのコンピテンシー一覧を書き進めたいと思っている これは今考えているリファクタリングの話にも関連してくると思われる
基本戦略が 完璧な顧客ソリューションであるとするならば 品質の意味合いは実は変わってくる 単純に仕様を満たすだけではなく ビジネスへの貢献すなわち利用時の品質まで エンジニアが念頭に置く必要があるのではないか
これがおそらく ユーザーからどのように使われるかというよりかは ビジネスに対してどういう貢献ができるのかできたのかという観点が利用時の品質になるのだと思う
そういう意味では我々はもっと ビジネスに対してどのような価値提供したいのか逆にビジネスはは顧客として どのような価値提供を求めているのか対応を進める必要があるように思う