三津石智巳

👦🏻👦🏻👧🏻 Father of 3 | 🗺️ Service Reliability Engineering Manager at Rakuten Travel | 📚 Avid Reader | 👍 Wagashi | 👍 Caffe Latte | 👍 Owarai

お金があれば幸せになれるのか感想

帰りの電車で お金があれば幸せになれるのか という幸福論の本を読み始めた タイトルは随分と お金にフォーカスしているが 実際はもう少し幅広い幸福一般について 語る哲学書と言うべきだろう

私は元々幸福論に興味がある なぜなら 最も 多くの人に共通する モチベーション は幸福であると考えているからだ 組織運営においてもチームビルディングにおいても 最初の出発点になり得るのは幸福なのではないかとここ数年考えている

しかし幸福というのはなかなか難しい概念で それを口にした途端何だか胡散臭くなるそれが問題だ 従って私は幸福について理論的にも経験的にもより深く理解をしなければならない

こうした理解の上に私のビジョンであるプロジェクトを通じた 開発者の成長のエンパワメントが見えてくるのだと思う

今日読んだのは プロローグと 翻訳者のあとがきである プロローグからなかなか引き込まれる内容なのでそう時間はかからずに通読できると思う また翻訳者の文章も読みやすく期待ができる本だ