チャレンジの OS は 言葉にする計画を大事にする前工程と後工程は対等 そしてシステムズアプローチである
言葉が大事にされていないすなわち アクティビティに必要なインプットが明確でないとする インプットが明確でない ということは 他部署にどのような状態を期待するのかが異なる
また アクティビティのアウトプットも明確ではないとする そのため アウトプットによって発生する別の Activity との依存関係が明確でなくなる
さらにアクティビティの開始と終了が明示されていないとする
さらに後工程のアクティビティの優先度も明示されていとする
さてこれらの点から 何を考えることができるだろうか 一つ 仕事を任せる際もしくは仕事を振られた際は 面倒だと思われても 言葉にすることを大事にしたい
また前工程と後工程は対等なのだから 工程全体を見た時に最も価値が高くコストが下がるような工程を設計するべきだ この時現場の人的資本 によって実現可能な レベルに難易度を下げることも重要だ
しかし なかなか この問題は根が深いような気がしている