三津石智巳

👦🏻👦🏻👧🏻 Father of 3 | 🗺️ Service Reliability Engineering Manager at Rakuten Travel | 📚 Avid Reader | 👍 Wagashi | 👍 Caffe Latte | 👍 Owarai

どんより空の月曜日

今朝起きたら喉が痛い 声も少々枯れている 風邪を引く事には慣れてしまったが風邪の超初期症状を自分でも早く特定したいと思っている

今日は週に一度の 朝会の日だ なのでテンションが高く通勤をしている 堺の日がなぜテンションが上がるのかといえば 私にとって一週間に一度時計の時刻調整をするように 戦略への方向づけを 合わせる時間だからだ 時計がぴったりと合っていると気持ちがいいように戦略と自分がぴったり合っていると気持ちいいと感じる

早朝は小雨が降っていたようだが今では雨は降っていない 今くらいの気温が過ごしやすく 通勤もしやすい

そういえば今日は確定拠出年金の書類を会社に提出しなければならない なぜこの綺麗になっているかはよくわからないがおそらく育休と関係しているのではないか

昨晩は知的生産術の本を読んだ もうすでに何度も目にしている 出張も多かったが 腹落ちすること ルールを作ることに関しては一番わかりやすくまさに腹落ちした まだ自分は おいしい生活にまだまだ手が届いていないのだと実感した引き続きインプットと 自分の頭で考えることこれをトレーニングしていきたい

 私たちの言葉では 当事者意識と言い換えてもいいが 当事者意識の醸成には 腹落ちが大変重要だということだ そしてグローバルな労働環境においては 腹落ちを作り出すためには数字とファクトとロジックで議論を戦わせるしかない