三津石智巳

👦🏻👦🏻👧🏻 Father of 3 | 🗺️ Service Reliability Engineering Manager at Rakuten Travel | 📚 Avid Reader | 👍 Wagashi | 👍 Caffe Latte | 👍 Owarai

金曜日のこと

今日は昨日のぐずついた天気から一転して気持ちのいい晴れの日だった。とはいえ朝はまだ肌寒かったので、上着を着て自転車で出かけた。その自転車を駅に置き忘れて徒歩で帰宅したことに今しがた気がついた。今晩のうちに取りに行かなければいけない。

通勤の電車の中では「英文契約の考え方」を読んだ。興味深い本だったが、今読むべき本ではないと思い朝のうちに図書館に返却した。

仕事場で朝礼のあとはいくつかの1 on 1ミーティングを実施した。9月末なので半期の振り返りをしている。定性的な振り返りのフレームワークを作りたいと思っているのだが、手を付けられていない。

今日もいくつかのコードの修正作業を行った。今日もまた要求管理の必要性を強く感じる。各自が共通のファクトに基づいて適切な意思決定が可能なモナドジー開発というアイディアはあるのだが、実現方法が未だ不明である。

帰りの電車では「会社をどこから変えるか?」を読んだ。本の内容云々というより、このような最強の理論を作ることがしたいのかということを自問自答している。最強の理論を獲得したとして実際何がしたいのかという出口を考える必要があるようだ。

三津石智巳