三津石智巳

👦🏻👦🏻👧🏻 Father of 3 | 🗺️ Service Reliability Engineering Manager at Rakuten Travel | 📚 Avid Reader | 👍 Wagashi | 👍 Caffe Latte | 👍 Owarai

「東南アジアのテック業界 激化する「海亀族」争奪戦」感想


日本国内でのUターンは聞いたことがあるが、国境を跨ぐと海亀族というのか。

もちろんビジネスチャンスだからというのが大義名分であると思うが、一方で生まれ故郷だからという素朴な理由もあるように思われる。

なにかで読んだが企業がグローバル展開するときは、本社から派遣するより各地域でとびきり優秀な人を雇って抜擢するのが一番良いと。多分出口治明さん関連だと思うが。

この話は、学問を修めて故郷に帰るという話だが、本社で数年働いてから、故郷に戻ってビジネスを展開してもらうというのはあり。グローバル企業が今後、ライフワークバランスを考えるなら、むしろ避けては通れないように思われる。