三津石智巳

👦🏻👦🏻👧🏻 Father of 3 | 🗺️ Service Reliability Engineering Manager at Rakuten Travel | 📚 Avid Reader | 👍 Wagashi | 👍 Caffe Latte | 👍 Owarai

CIOの役割

どうしても情報システムというと、事業モデルが先にあって、それを実現するために作ると考えがちですが、むしろ楽天ではテクノロジーアーキテクチャーが半歩リードしながら、具体的なビジネスモデルやサービスに仕立て上げます。それが楽天の目指しているものです。

See More: http://lnr.li/or5ZJ

Leading Change?半歩先というのがポイントかも。

設立当初から楽天は、経営や事業とITが表裏一体となっています。表裏一体というより、“融合”と言った方が正しいでしょう。楽天のサービスやプロダクトは全世界で70以上あり、これら全てがテクノロジーアーキテクチャーに立脚して作られています。

See More: http://lnr.li/t9o5h

よく分からないがWeb系ということかな。

DXは分子をいかに最大化して解を大きくするかということです。ITを活用していかに新しい事業モデルを作り上げていくかということです。

See More: http://lnr.li/t9o5h

ここはやや疑問。なんの役に立つかわからない基礎研究をするならともかく、既にあるイシューを思いもよらなかった既存の技術で解決するという話のような。組み合わせの妙。

日本でのほとんど「すべての技術的なブレイクスルー」は、“思いつき”ではないです。これぐらい当たり前に出来てほしい、ということの課題のクリアから生まれています。(僕は、この「当たり前」の感覚が共有化できることが技術屋の本質だと思います。クラフトマンシップと言ってもよい。)

See More: http://lnr.li/Pwh1M

これ半歩先の意味なのかもしれない。