DX-IT運用とは「標準化」と「自動化」の徹底だ。監視・問い合わせはマニュアル対応から自動化・セルフサービス化に提供方法が変化する。これまで人的オペレーションに頼ってきたガバナンス手続きはポリシーベースの自動処理プロセスが代替する。
p. 34
DXのように新しいテクノロジーを活用した改革では、既存人材と要求スキルのミスマッチがしばしば起きる。その際に組織と人材の枠組みの中でスキルフルなメンバの採用や育成を試みると改革の時間軸に合わない。これらは、外部要員を第三者から調達することにより、そのスピードを上げることが可能となる。同様にテクノロジやキャパシティはクラウドサービスを契約することでスピードと柔軟性の向上に大きく寄与する。
p. 40
The seven ITIL guiding principles are:
https://www.qrpinternational.be/blog/it-governance-and-service-management/the-7-itil-guiding-principles/
- Focus on value
- Start where you are
- Progress iteratively with feedback
- Collaborate and promote visibility
- Think and work holistically
- Keep it simple and practical
- Optimize and automate